スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の『週刊現代』

 genndai1.jpg

 清原、SMAP、ベッキー、甘利、宮崎(謙介)と、今年に入って『週刊文春』のスクープ連発には驚嘆させられた。
 それにひきかえ『週刊現代』『週刊ポスト』は、相変わらずヌード写真やセックス記事満載で、まったく意気あがらない。

 しかるに、今週の『週刊現代』に小生の書いた「『民権ばあさん』楠瀬喜多小論」のことが載っているという電話があり、めったに買わない『週刊現代』を買ってきた。

 確かに!開いてみると、元朝日新聞論説委員の轡田隆史(くつわだ・たかし)氏が連載している「人生のことば」第242回に「土佐の『民権ばあさん』」と題するエッセイが載っている。
 楠瀬喜多の女性参政権主張の顛末を書いた内容は、小生が高知市立自由民権記念館友の会ブックレットから出版した「『民権ばあさん』楠瀬喜多小論」をもとにしている。轡田氏は高知へ来られたおり、本を買ってくれたようだ。PDFで読めるようにしたので、下をクリックして読んでほしい。

 亡くなった恩師・外崎光広先生は「人に引用してもらえる論文が良い論文だ」と常々言っておられた。
 こうして活用されると、まんざらでもない気がする。
 さあ、今日も頑張ってパソコンに向かおう!

PDF「人生のことば」第242回ははこちらから

スポンサーサイト
プロフィール

鷄肋庵主人

Author:鷄肋庵主人
ただの鶏ガラだが、スープの出汁くらいにはなるので、捨てるのはどうかという程度の人間。

いらっしゃいませ
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。